人間の内臓の中で、外気に触れる唯一の肺ですが、
20歳をピークに、 肺は衰えていくという事!
生活習慣により肺の衰えかたが変わります。
若々しい肺でいるために、知っておきたいですね(*^▽^*)
誤嚥性肺炎の7割りは、唾液で起こる!
寝ている間に、唾液が気管・肺に入ることで起こします。
睡眠時無呼吸症候群により逆流した胃酸が、何度も気管に入り炎症がを起こす。
唾液が肺に入り、痰が排出される。 痰・血痰出る場合は要注意です。
肺を鍛えるのに、カラオケで高音の曲を選ぶとより効果的!
誤嚥性肺炎の予防に、おすすめ曲は昭和の名曲
「大都会」 歌うことで、肺を活性化して見るのもオススメですよ。
声を出そうと筋肉が使われ鍛えられる。
肺を衰えさせる原因は、家のカビにあり!
エアコンの中のカビがあると使用する度に、胞子を撒き散らし アレルギー性喘息になる危険性が高くなる。 カビが増殖する要素は
①空気 ②温度(0〜40度)
③湿度
④カビ菌
⑤ホコリ この一つがかけると繁殖しない。
対策は、使用しない時期には、フィルターのホコリを掃除するのはもちろん
送風を使って乾燥させる。カビの増殖は抑えられる。
空気清浄器のフェルターもこまめに掃除が必要です。
お風呂の黒カビは。50度のお湯で撃退!1分お湯をかけると死滅するでやってみて下さい。
見えないカビは、アルコール除菌でこまめにふく事で防げますよ!
見えないカビを見てみたい方は、ブラックライトでみる方法もあります。
風邪をひいてから2週間以上咳が止まらない場合は、咳喘息や肺炎の疑いありです。
咳を止めたいときは、ハチミツとコーヒーの組み合わせ ハチミツは抗炎症作用 コーヒーは気管支拡張作用 咳止め薬よりも効果が期待できるそうです。
朝は、いつも私はこれです。朝のコーヒーはハチミツです。
呼吸に注目して、元気な肺でいることが、健康に繋がります。
皆さんも、呼吸に意識をおいてみてチェックして下さいね!
0コメント