新しいものとともに広がりなさいとは!
『潮の流れに乗りましょう。逆らってはいけません。
変化が必要だと感じたら、よろこんでその変化を受けいれ、
抵抗しようとしないことです。 できるだけ柔軟でいましょう。』
続きは、本で読んでね!
精神的に成長するのは、
新しいものを柔軟に取り入れられる精神がある事です。
誰もができる事ですが、
頑なに変わりたくない・思い込みの強さ・変化をよく思わない様な
受け取り方では、変化しづらく、人生の幅がせまくなります。
それが自分の中の社会性や育った環境などの感覚で、
そんなの当たり前でしょ!と
なんでその通りにしないの?自分の価値基準の押し付けを
自覚なくやってしまっている事がないだろうか?
もちろん、協力的が必要だったり、集団でいるときには、
ある程度、必要な決まり事はあるかもしれませんが、
必要以上に、ルールの形にはまり苦しくなっては、いないだろうか?
様々な人、様々な社会、沢山の人たちで成り立っている世界です。
考え方や受け入れ方、ものの見え方があり、
見え方が一つではないわけで、自分のルールの中で縛られていると
小さい世界の中にとどまり、世界が広がっていきません。
(苦しい時は、変化することに抵抗してますよ〜)
子供から大人に成長する時、目に見えて外見も変わり
成長著しいのがわかります。
では、大人になってみてはどうでしょう?
精神性の成長は、いくつになってもできます。
普段の当たり前生活の中に、実は自分でも気がついていない
ルールで自動的に動き、その外してもいいルールが、
自分の成長を妨げになっていることもあります。
では、どうしたらいい?
当たり前の生活に、疑問をぶつけてみる!
「〜しなければならない」と思っていることに対して
本当は、どうしたい?
どうしたら快適にできる?
しても、しなくてもいいよ!と声をかけてみよう。
どんな答えが返ってくるかしら〜
私は、これをかなりやりました。
面白い物で、(〜しなければならない)は、
やりたくないと答える自分を認める事が、できなっかた!
(認めてもいいのにね〜)
やる、やらないは、別にして、自分で思う素直な気持ちを認める。
認める・受け入れるいうことは、私の成長に、
大きな変化であり、新たな選択肢が増え、
世界が広かっていったのです。
自分の心を開くは、素直な自分の気持ちを認めることからです。
そうすれば、違う視点や選択肢が増えもっと、
自分にあったやり方が見つかるわけです。
(〜しなければならない)レバレバ星人と私は名前をつけ、
楽しむことにしました。
こう言った言葉や考えが出て時、自分との対話をするきっかけに
なれてくると、様々なことにもそういった物の見方を応用できます。
今の時代にどう楽しむかは、自分で選択ができます。
心の自由は、新たなことにチャレンジすると
自分が制限しているものが見えてきて、
それが外れた時、世界が広がっていくのよね!
レバレバ星人になっていませんか〜
0コメント