自分を大切に育てるとは、心も体も大事にすることの反映が人生をつくりだす。

心も体をストレッチしましょう。

豊かな人生を送る基本を大切にしていきましょう。

自分の心の扉を開く為に!2024年2月2日

2月2日「エネルギーを集中しなさい」読んでわたしが思うこと。

内容は本を読んでみてくださいね。


この本との出会い朗読するきっかけは、こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

エネルギーを集中しなさいとは! 


今、やりたいことはありますか? 

たくさんありすぎて、

どれから手をつけたらいいか迷いますか? 


それとも、やりたい事が見つからない? 

自分が何をすべきか、見きわめるところからでしょうか? 


やりたい事はたくさんあるけど、 

何をしたらいいかと迷っているうちに、 

本質を見失ってしまう人は、多いのではないでしょうか?  


やりたいと思う気持ちは、エネルギーです。 

行動すること集中してやる事で やっていることの本質が見えていたり、 

そのもののスペシャリストになったりするわけです。 


でも、好きなことやっても、夢中になってしまい、 

それだけしかしてないと罪悪感を抱えているかもしれない。

 

一つのことに集中する、時間をそれに使うことに 許可が必要だったり、

様々な理由でエネルギーで行動する制限で停滞します。 


何をしたいのかが見つからない時期もあるかもしれません。 

あっ、やてみたい!と思っても、周囲の目を気にして 

やってはいけないとストップする癖などあって、 

挑戦しないで、いつもと同じなのです。

 (あ〜、よくやったなぁ〜この繰り返し〜) 


そんな状態が長く続くと、本当にやりたい事も、 

分からなくなってきます。 

やりたい・挑戦したいと気持ちも湧かなくなってくるのです。

 (だって、やりたいことやってもいい事がないもの!) 


本当の気持ちに、

対応していく事ができなくなって 

自分自身との対話もなくなるわけです。 


自分が何をしたいのか? 


分からないと答える毎日です。 

厳しく聞こえるかもしれませんが、 

分からないは向き合いたくない気持ちの表れだと感じます。 

(そういう期間も必要だったり〜今ならわかるのだけど〜) 


分からないといっていれば、 

やらなくて良いと勘違いさせてくれる便利な言葉です。


もちろん、 本当に向かい合って分からないと思う事もありますよね。 

そういる時は、向かい合いのアプローチの仕方に、 

工夫が必要なだけであって、 

ただたんに、分からないと言ってやらない事とは違います。

 

分からないを理由にして、逃げてた時期が結構ありました。 

等身大の自分自身の小ささに、向き合いたくないのです。


そうやって、自分の器を広げる作業もしていないのに、 

小さくて当たり前じゃないと認めてからは、 

向き合う時間が増えていった気がします。 

(そう、練習、練習、チャレンジ!そして、たくさん褒める!)


例えば、

生活の中で、お茶飲みたい!と思ったらすぐに行動する。

そう、毎日の生活でパァっと思いたことをしてみる。


行動しないと頭で理由をつくって、

行動をストップするからすぐに動くのよ〜


やりたい事をやるのに、周りがどう思うかは関係なく、 

自分がやる決定し、すぐさま行動する。


ストップする自分は、

制限や必要ないルールを知る目印で

手放すチャンスなのです。


やりたいとと思うエネルギーを、 

上手に使って豊かになりましょう。

 

本気でやりたい事が見つかったなら

そのエネルギーを集中させてみよう〜


その行動した先に、何が待っているかワクワクと 

楽しんでいる自分にエネルギーを集中的に使って 

輝いている人生を進んみてはどうでしょう。 

健康的な心・体を保つ為には…

ハリ・コリ・痛みの原因になる事を知っていますか? 正しく身体を使うって?現代の人は運動不足の為に 骨盤の筋肉が衰えいる状態です。 良い状態を知り、意識して日常生活で体を使う事が大切なんです。 治す力は本人の中にあり、骨盤を鍛える方法やケアの仕方を覚え 自分の体を最後お付き合いできるように施術やストレッチ指導で、健康美人なりましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000