7月14日「変化はごく自然にやってきます」読んでわたしが思うこと。
内容は本を読んでみてくださいね。
この本との出会い朗読するきっかけは、こちら!
この本の朗読を聞きたい方は、『心の扉を開く』のオーディオブック版
https://amzn.to/4ifbHPxをどうぞ!
ブログの朗読は、こちら!(お休みしてます)
変化はごく自然にやってきますとは!
変化は、何かに挑戦したり、体験をすること!
でも、つい頑張りすぎたり、すごい努力が必要なものだと
勘違いしがちです。
それは、周りの環境や人を基準に置くと
あの人よりも劣っているとか、周りと比べてできないとか、
つい、やってしまいがちです。
(自然体でやるがよくわからない!)
人は、皆違うのです!
他のものと比べると優越ができ
ネガティブな感覚でいると
苦しみの原因となったり劣等感が感じるたりします。
よくありがちですが、他人の基準は、
自身のあり方の根本が間違ってしまっているのです。
本来、自分軸の基準で進めるなら、
周りは気にならないはずです。
そう、赤ちゃんが歩くとき、
お母さんは他の子と比べて気にしてしまいますが、
赤ちゃん本人は、歩くことに夢中で周りのことなど
気にしません。
挑戦することに夢中ではないでしょうか!
周りのことを気にしている赤ちゃんはいませんし、
赤ちゃん・幼い頃は、いつも学び成長し広がっていきます。
成長は変化の自然な過程であり、
子供はそのために必死になることはありません。
(大人になるにつれ、そういうことさえ忘れてしまうね〜)
肩に力を入れず、自分のペースで、挑戦すればいいのです。
焦る気持ちや頑張らないといけないなど思う気持ちがあったら、
無理していないか、周りと比べてないか、
自分に問い聞いてみるのも一つです。
(リラックスする自然体が一番力が出せるから〜)
そして、自分自身の基軸に戻って、心を穏やかにしてから
行動に移しましょう。
さぁ、自分のペースで自然と変化することを楽しみましょう。
自分のペースが見つかったら、
向き合った自分、
チャレンジし行動している自分を褒めてみて〜
前に少しずつ進む感覚は、最初は小さいかもしれませんが、
だんだん育つにつれ加速していきます。
今、その瞬間瞬間に新たに広がる自分が生まれている
自然と変化していくことに気づけますよ〜
0コメント