自分を大切に育てるとは、心も体も大事にすることの反映が人生をつくりだす。

心も体をストレッチしましょう。

豊かな人生を送る基本を大切にしていきましょう。

自分の心の扉を開く為に!2024年8月6日

8月6日「感性を高めなさい」読んでわたしが思うこと。

内容は本を読んでみてくださいね。


この本との出会い朗読するきっかけは、こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

感性を高めなさいとは!


まず、感性とは? 

あまりにも当たり前のように使われ、 

知っている言葉ながらも

定義が曖昧な言葉が多いかもしれません。


辞書で調べるに、

1 物事を心に深く感じ取る働き。感受性。「感性が鋭い」「豊かな感性」 

 2 外界からの刺激を受け止める感覚的能力。

 理性・悟性から区別され、外界から触発されるものを    

 受け止めて悟性に認識の材料を与える能力。 

感性の意味も奥が深い! もっと知りたい人は、調べて見てください。


簡単に言えば、

外からの刺激を受け良くも悪くも、自分が受け止める感じ方! 


では、感性を高める生き方とは

どういう事をすれば良いのだろうか?


まずは、客観的に己を知る。

自分の心・魂と向き合う自身を知ること。

(いつもチャレンジして意識してるけど〜)


どんな状況でも、意識する方向に進みます。

不快だと意識すれば、そちらに向かい

最高だと意識すれば、そちらに向かう。


物事が起きたときに、不快だ〜と思わず思っても、

静かな心でそれと向き合い、

受け入れたり、許したり、手放したりと色々方法はありますが、

意識が高い場所から見たら、変化させることは可能だということ。

(目の前に集中しすぎて、

周りが見えなくなってしまってはね〜変化しにくい〜)


闇雲に人生を進むよりも、 静かに自分の内に入り、

求めているものを意識して物事に取り組むことする。


あ〜、本当はこうしていきたい、〜していく

と決断し行動していく先に、

自身との絆を作る対話が始まるのです。


自分と内なる対話が 多少練習は必要になります。 

 今までやってこなかった方は 昔は、一・二回やって、

出来なかった事で、 挫折した感覚が出てやめてしまう。 

(かつてのわたしもそうでした!)


今ならわかるのですが、 

自分と向き合う時間を生活の一部にしていく事が

自分を構成する意識を知る一歩になるのです。 


最初は、自分が思っているような感じでないかもしれません。 

やっていくうちにわかってきます。 


そう、赤ちゃんも最初歩き方はわかりませんが

練習する内にわかって歩けるようになります。 

まずやってみて続ていく事です。 


だんだん分かってくると、

今まで読んで色々トライしきたものが、 

読み返してみると同じことを語っていた事に気付き、 

腑に落ちるように理解しました。


さぁ、自分との対話の静かな時間を持ちましょう。 

一日、1分からでもできる時間を作って見ましょう。

そうした時間を作った事・継続した自分を大いに褒め、

変化する自分を楽しんでみて〜

健康的な心・体を保つ為には…

ハリ・コリ・痛みの原因になる事を知っていますか? 正しく身体を使うって?現代の人は運動不足の為に 骨盤の筋肉が衰えいる状態です。 良い状態を知り、意識して日常生活で体を使う事が大切なんです。 治す力は本人の中にあり、骨盤を鍛える方法やケアの仕方を覚え 自分の体を最後お付き合いできるように施術やストレッチ指導で、健康美人なりましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000